更新履歴



30.Mar.2005 久留倍遺跡現地説明会の写真 をUPしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
トップページにあるNEW! photo のコーナーを更新しました。発掘の最終段階の写真です。
4.Mar.2005 現地説明会のお知らせと、久留倍遺跡の現場の写真をUPしました。 久留倍遺跡保存運動または調査情報からどうぞ。
Archeologueの「エッセー集」を更新しました。2005年2月掲載分の追加です。
20.Feb.2005 NEW! photoのコーナーを更新しました。 久留倍の発掘現場の写真です。始まったばかりの頃で、サブトレしか掘っていませんが…。
久留倍遺跡保存運動に、第2回久留倍遺跡シンポジウム当日の様子(写真)をUPしました。 たくさんの人が来てくださいました。写真をクリックすると拡大できます。
15.Feb.2005 トップページに、山中先生のおすすめサイトのリンクを貼りました。 先生のご友人が運営されているサイトです。
感動・感激・感謝-3kan.net- http://www.3kan.net/
28.Jan.2005 久留倍遺跡発掘調査のお知らせをUPしました。 久留倍遺跡保存運動からでも調査情報からでも、 どちらからでもリンク貼ってあります。発掘に興味のある方はご参加ください!
21.Jan.2005 Archeologueの「エッセー集」を更新しました。2005年1月掲載分をUPしました。
12.Jan.2005 Archeologueの「Web授業」に新しいものを追加しました。 新しいウインドウが開きます。
久留倍遺跡保存運動第二回久留倍遺跡シンポジウム のお知らせをUPしました。どなたでもお気軽にご参加ください。
11.Jan.2005 第四回東海例会の詳細をUPしました。 参加申し込みは電話、郵送、FAX、Eメールなどで受け付けております。興味のある方は是非!
研究情報の「データベース」に“行幸関連記事”(作成者:天野三恵子氏)を追加しました。 PDFファイルです。 余談ですが、秘書MはPDFファイルの簡単な作成方法を(ようやく)学習しました。。。
4.Jan.2005 あけましておめでとうございます。
Archeologue
の「エッセー集」に、2004年12月掲載分を追加しました。
20.Dec.2004 活動情報 の「研究室の仲間」をようやく2004年度のものに更新しました。でもまだ仮です。2004年度は仮のままで2005年度に入るかも知れません。。。
13.Dec.2004 研究室紹介号外をUPしました。
朝日新聞に掲載された記事ですが、新聞記事をそのまま取り込むとページが重くなるので、内容を打ち直しました。
また、プライバシー保護のため、写真は加工してあります。
10.Dec.2004 Archeologueの「エッセー集」を更新しました。 題字のようなものもつけてみました。 インデックスページも変えました。
29.Nov.2004 東海情報に、 第四回東海例会のページを作りました。詳細が分かり次第更新します。
狙ったわけではないですが、今月は「9」のつく日が更新日となりました。
19.Nov.2004 久留倍遺跡シンポジウムと、バーディン皇城遺跡講演会の発表資料をUPしました。PDFファイルです。久留倍遺跡の方は、発表題目をクリックしてください。
こちらも容量が大きくて、ご不便をおかけするかもしれませんが…。
9.Nov.2004 第一回・第三回東海例会の発表資料をUPしました。東海例会のページ(第一回第三回)の、発表題目をクリックしてください。
中には重いものもありますので、ブロードバンドでない方はご注意を。
5.Nov.2004 「ヴェトナム報告」を、ヴェトナムの遺跡調査として、 調査情報の「海外発掘情報」に移動しました。
アクセスカウンターを設置しました。アクセス解析も見られます。カウンターは、 1番星さんでお借りしました。
29.Oct.2004 ヴェトナム報告を更新しました。講演会のご案内も載せました。 詳しいことが決まり次第UPしていきます。
26.Oct.2004 久留倍遺跡保存運動の「久留倍遺跡の保存運動に関する新聞スクラップ」 に、2ページ目を追加しました。カラーです。
18.Oct.2004 活動情報『かにかくに』の紹介ページを作りました。 『かにかくに』とは、八賀晋先生の記念文集のことです。考古学関係・三重大関係の先生方、先輩方の文章が載っています。
他にもちょこちょこ更新した箇所があったり。
30.Sep.2004 「NEW! photo」のコーナーを、久留倍遺跡シンポジウムの写真に変更しました。
21.Sep.2004 久留倍遺跡保存運動に、シンポジウム当日の様子 をUPしました。当日の写真です。拡大表示できるものもあります。
13.Sep.2004 久留倍遺跡保存運動に、久留倍遺跡シンポジウムのお知らせをUPしました。
申し込み不要でどなたでも参加できますので、お気軽にどうぞ。
23.Aug.2004 活動情報ミニ展示会の案内コーナーを作りました。
現在、三重大学附属図書館にて、久居古窯址群の須恵器を展示しています。
13.Aug.2004 トップページのやあ先生のイラストを一新しました。 そして、各インデックスページにもバージョン違いのやあ先生がいらっしゃいます。 やあ先生でない方もお見えですけど…。
これらのイラストを描いてくれたのは、当研究室のチアガールさんです。著作権はチアガールさんと三重大学考古学研究室にあります。
9.Aug.2004 東海情報に、第三回東海例会の様子をUPしました。
Archeologueの「主張」コーナーにある Archeologue3をUPしました。
研究情報山中章論文一覧を更新しました。
30.Jul.2004 トップページに「NEW! photo」のコーナーを作りました。 こちらで、大きい画像が見られます。
久留倍遺跡保存運動のページに、久留倍遺跡案内写真をUPしました。
Archeologueの「主張」コーナーにある Archeologue1Archeologue2をUPしました。
26.Jul.2004 東海情報宮都情報を更新しました。 といっても、リンク貼っただけですが…。
考古学リンクに、考古学通信というサイトを追加しました。
20.Jul.2004 第三回東海例会の詳細を更新しました。遅くなって申し訳ありません。
トップの考古学研究室へ来ないか?!のところを、2004年度のデータに更新しました。 こちらも大変遅くなり、申し訳ありません。。。
16.Jul.2004 ヴェトナム報告のページを作成しました。
トップページの「久留倍遺跡保存運動」の隣にあります。
28.Jun.2004 活動情報研究発表会を更新しました。
7.Jun.2004 Archeologueの「エッセー集」を更新しました。ついでに、不統一だった書式を統一しました。白背景なのはおゆるし下さい…。
31.May.2004 それぞれのインデックスページの壁紙、文字の色を変えました。原色は見にくいという声がありましたので…。 各項目のカラーは今までのものを踏襲しています。
Archeologueの「エッセー集」を大幅に更新しました。
28.May.2004 久留倍遺跡保存運動のページを作成しました。
27.May.2004 トップページをちょっと変えました。涼しげな壁紙&流れる行書体の文字で、雅な感じになったでしょうか?
そして我らがやあ先生のイラストを貼り付けてみました。「可愛すぎる」という声もありますが…。
19.May.2004 久留倍遺跡の概報を掲載しました。PDFで約2メガバイトあります。
13.May.2004 ずっと制作中だった掲示板をついに設置しました。
活動情報研究発表会を更新。2004年度のものを追加しました。
28.Mar.2004 前回の更新から4ヶ月近くも経ってしまいました。毎度の事ながら反省…。
活動情報報告書/刊行物の頁に『三重大史学』最新号の第4号の紹介をアップしました。
また、春休みに行った河口頓宮推定地第2次調査の現地説明会資料を公開いたしました。前回の教訓を生かして今回のファイルサイズは小さめになっております。ご覧下さいませ。
既存のページも少しずつ親切設計になるように改造中です。お気づきになりますでしょうか…。
4.Dec.2003 2日続けての更新です(快挙!?)。活動情報報告書/刊行物の頁を作成いたしました。拙いものですが、ご覧下さい。他にもちょこちょこと手直しをしました。お気づきになるでしょうか…?
3.Dec.2003 遅ればせながら、この夏の発掘調査の現地説明会資料を公開いたしました。PDFファイルでの公開は初の試みです。ちょっとサイズが大きいですが、ぜひご活用ください。
1.Sep.2003 8月2日に行われた鬼が塩屋遺跡の現地説明会と8月2日、3日に開かれた東海例会の模様をお伝えします。
12.Aug.2003 トップページを更新しました。トップに書いたとおり本日8月12日を持ちまして鬼が塩屋遺跡(三重大学構内遺跡)の発掘を終了しました。近日中に発掘の風景と成果をお伝えできれば!と考えております。また、併せて東海例会の模様も公開予定。
7.Aug.2003 研究室のメンバー紹介を更新しました。がらっとイメチェン!ちょっと重いですがご勘弁を
3.Aug.2003 東海例会が盛況の内に無事終了しました。次回開催は平成16年2月7日です。
これに伴い東海情報のページを拡張しました。これからも東海例会の情報を掲載していきたいと思います。その他もすこし更新。このページを見て東海例会に来られた方もいるとか、ちょっと嬉しかったです。
31.Jul.2003 大学入試情報のページを開通させました。受験生には夏休みはナイ!とはいえ、たまには外に出るのもいいかもしれませんよ。By元受験生
29.Jul.2003 東海例会のページを設置。6月の長岡京見学のページをやっと仮設。
その他一部のページを少し更新。
27.Jul.2003 現在進行中の三重大学構内の発掘速報を設置。TOPの一部を更新。
もうすぐ東海例会です。それまでに何とかなる…かな?
23.Apr.2003 秘密のページを勝手に製作。どこにあるんでしょう?
21.Apr.2003 今年度最初の更新作業です。滞っておりまして申し訳ありません。
とりあえず、メンバー紹介のページを少し手直ししました。
今回は新大学院生の山田君にも少し手伝ってもらいました。ありがとう!
またちょくちょく更新していきますので、気が向いたときにはぜひお越し下さい!
14.Mar.2003 ページを少しだけ手直ししました。今年最初の更新の時に「これからはちゃんと更新するぞ!」と思ってたんですが…気づけばもう三月でした。や、やばい(汗)
ちなみに、これからの予定としてはカウンターと掲示板!を設置するつもりです。どうぞご期待ください。
29.Jan.2003 分布調査の風景のページを更新しました。
今回が2003年最初の更新です。
昨年は試行錯誤の当サイト(閲覧不可ばかりですいませんでした)でしたが、今年は試行錯誤に終わらないようにしたいと思います。
そして、当サイトをサラに充実していきたいと思います。
27.Dec.2002 分布調査の風景のページの写真が載っていなかったのを見られるようにしました。
どうも御迷惑をおかけしました。また、新たに12月23日の分布調査分の写真も載せました。
本年の更新は本日が最後です(多分)。一年間有り難うございました。
18.Dec.2002 分布調査の風景のページを更新しました。
いままでさぼっていた分もまとめての更新です。
14.Dec.2002 Archeologueを大幅に改修しました。以前のものと比べてみて下さい。
伊勢新聞に2001年夏から連載中の『時を旅する』のバックナンバーを調えました。一挙掲載なので少し戸惑われるかもしれませんが、お読みいただければ幸いです。ご感想などお寄せ下さい。本日島根大学考古学研究室にリンクをはっていただきました。深謝!
13.Dec.2002 各項目毎にカラーを設定しました。以前のものと比べてみて下さい。
それに伴い他の部分もデザインチェンジをしました。色に関してはBossの強い嗜好に由っています。あしからず。
4.Dec.2002 Topページを大幅に改修しました。以前のものと比べてみて下さい。
それに伴い他の部分もデザインチェンジをしました。かなりシンプルになったのではないでしょうか。
また、三重大学考古学研究室研究発表会のページを更新しました。
次回発表のご案内を掲載しました。次回は年を明けて、1月22日開催予定で、発表者は辻昌平(学部4年)です。興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけますので、是非いらしてください。
25.Nov.2002
三重大学考古学研究室研究発表会のページのページを更新しました。
次回発表のご案内を掲載しました。12月4日開催予定で、発表者は西川麻野(大学院1年)です。
興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけますので、是非いらしてください。
それから、近々Topページを大幅に改修する予定です。ご期待ください。
13.Nov.2002
分布調査の風景のページを新設しました。
現在研究室で行っている分布調査の風景を随時公開していきます。今回は安濃町編を公開しました。
「考古学研究室の愉快な仲間たち」のページを若干追加修正。どこが変わったかわかりますか?
6.Nov.2002
「考古学研究室の愉快な仲間たち」のページを暫定公開しました。
まだまだ完成していませんがとりあえずできている分を公開しました。
三重大学考古学研究室研究発表会のページを新設。
あわせて第2回研究発表会のお知らせを掲載。
参加資格は一切ありませんので、みなさん奮ってご参加下さい!
30.Oct.2002
分布調査のお誘いのページを新設。
現在研究室で行っている分布調査に参加しませんか?どなたでもご参加OK!詳細はページをご覧下さい。
29.Oct.2002
再びトップページをほんのちょっとだけ更新。
トップページに「考古学研究室 活動内容」のリンクを設置
他にも細々と手を加えました。項目があるのにリンクがない、もしくはリンクが切れているものは従事復活させておりますので、今しばらくお待ちください。
20.Oct.2002
トップページをほんのちょっとだけ更新。
本当はもう少し本格的に更新しなければならないんですが…。
リンクが切れているところが多いんですよね…。申し訳ありません…。
順次改善していきますので。
5.Oct.2002
現地説明会配布資料のページを新設。
研究室で行った調査の説明会・報告会で配布された資料を公開していきます。
今後も増やしていくつもりなのでよろしくお願いいたします。
今回はこの夏行われた三重県一志郡白山町河口頓宮(関宮)跡推定地第1次発掘調査の資料を公開いたしました。
少し見にくいかもしれませんが、ご容赦下さいませ。
30.Sep.2002
塩作りのページを更新。
残りの写真解説を加えました。お待たせいたしました。
24.Sep.2002
新たに研究室活動のページを新設。
去る8月24日に行われた塩作りのページを新設。塩作り風景の写真をアップ(説明はその内書き加えます。それまではサムネールのaltテキストも見て下さい)。
23.Sep.2002
中国商州市東龍山漢墓発掘調査のページを更新(遅くてスミマセン…) 。
東龍山漢墓発掘調査のページよりリンクして、現代墓調査のページを新設。まだ写真を載せたのみ…。
19.Aug.2002
中国商州市東龍山漢墓発掘調査のページを新設(試験段階)。
Apr.2002
大幅にページ更新。現在の形になる。

↑Back